お子さまに楽しく
通っていただくために

子どものうちから定期検診に通い、お口のケアを習慣にすることは
生涯の身体全体の健康に大きく関わってきます。
茅野市の歯科医院 こいけ歯科・矯正歯科では、お子さま自ら
歯医者さんに行きたいと思ってもらえるように、様々な取り組みを行っています。

お子さまに好かれる
歯科医院を目指します

ご家族と一緒にお子さまの成長を見守り
気持ちに寄り添った丁寧な診療を心がけます
幼い頃から定期検診に通う習慣をつけることで虫歯や歯周病の予防ができ、将来のお子さまのお口を健康に保つことができるようになります。そのためには歯科医院に対して苦手意識や恐怖心を持たないようにすることが重要です。また、定期的に通っていただくことでお子さまの成長段階に合わせたサポートを行うことができます。
茅野市宮川の歯科医院 こいけ歯科・矯正歯科では、お子さまの気持ちに寄り添った優しい対応や丁寧な診療を心がけ、お子さまが進んで歯科医院に通いたくなるような取り組みを行っています。
家族みんなで通いやすい医院づくり家族みんなで通いやすい医院づくり
    楽しく遊べる
    キッズスペース
    待合室には、広々としたキッズスペースを完備。保護者の方も安心して待ち時間を過ごしていただけます。
    家族で入れる
    ファミリールーム
    小さなお子さまと一緒に入っていただける半個室のファミリー診察室はベビーカーもおける広々設計。
治療を頑張ったお子さまに

こいけ歯科・矯正歯科では、お子さま自身に楽しく歯科医院に通っていただきたいという思いから、治療を頑張ってくれたお子さまに診療後のガチャガチャをご用意しています。

小さなお子さまを
お連れの方も安心

オムツ替えシート
    完備

授乳スペース

バリアフリー設計

歯の生え変わる時期は
注意が必要

生え変わるからといって
乳歯の虫歯を放置するのは危険です
乳歯は多くの重要な役割を担っています。噛んだり、正しい発音でしゃべることのみならず、永久歯が正しい位置に生えてくるように導く役割や、お顔の筋肉や顎の発育を促す役割、さらに心身の成長発育にも影響を与えるとされています。
また、乳歯のむし歯を放置していると虫歯菌がどんどん増えてしまい、生えてきたばかりのまだ抵抗力の弱い永久歯が虫歯になってしまうリスクが非常に高くなります。
お子さまの健やかな成長や健康のためには、乳歯の虫歯もしっかり治してあげることが大切です。

生え変わり期のお口はデリケートです
歯が生え変わる時期は大きさの違う乳歯と永久歯がお口の中に混在することになり、歯並びがデコボコして歯磨きがしづらくなってしまいます。生えたばかりの永久歯はまだ柔らかい上に表面が荒く汚れが付着しやすいため、むし歯に対する抵抗力が非常に低い状態です。
また、乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきたり、永久歯がなかなか生えてこないなどの特有のトラブルもあります。そのため毎日の仕上げ磨きを特に丁寧に行うことで、異変の早期発見や虫歯の予防をするようにしましょう。不安なことやトラブルがあった場合は些細なことでも歯科医院までご相談ください。

大切なお子さまの
生涯の健康を守るには

虫歯になりにくいお口を目指すために
虫歯や歯周病は細菌による感染症です。赤ちゃんは虫歯菌や歯周病菌がいない無菌状態のお口で生まれてきますが、お世話をする周りの大人が虫歯菌などを保持していると、食事の噛み与えやお口へのキスなどの不適切なスキンシップや食器を共有することで、お子さまに虫歯菌が移ってしまうことになります。
虫歯菌に感染する時期が遅いほど将来むし歯になりにくいという報告もあることから、今のお子さまのお口を虫歯菌から守ることは、将来のお子さまのお口の健康を守ることにつながります。
お子さまを虫歯から
守るために

感染源の除去
    お子さまの周りにいる大人の方がむし歯にかかっていると、お子さまが虫歯菌に感染してしまう原因になります。もしお子さま本人はもちろん、お世話をする周りの大人やご家族に虫歯がある場合は早めに歯科医院で治療するようにしましょう。
    また、虫歯などのトラブルがない場合も清潔で健康なお口を守るために、毎日のセルフケアと合わせて定期的な検診やクリーニングに通っていただくことをおすすめしています。

感染経路の遮断
    食事の噛み与えなどの不適切なスキンシップを避けたり、スプーンやフォーク、うがい用のコップなどの食器類を保護者の方とお子さまで分けていただくことを心がけましょう。また、虫歯菌などの細菌の動きを抑制する効果があるキシリトールを活用することもおすすめです。無糖・シュガーレス・糖類0gなどの表記がある砂糖を使用していないものを選んでいただくと安心です。
  • 抵抗力の強化
    お子さまの歯は歯質が柔らかく、虫歯菌が排出する酸に対しての抵抗力が低い状態です。そのためフッ化物を活用して歯質を強化することは、とても効果的です。また、ブラッシング指導をうけて毎日の歯磨きを効果的に行うことで汚れをためないようにしたり、シーラント填塞で汚れがたまりやすく虫歯リスクが高くなってしまう奥歯の溝を埋めてしまうこともおすすめです。

シーラント填塞

フッ化物(フッ素)
      の活用

保護者の方へのお願い

歯科治療は大人にとっては多少の我慢で済むことでも、お子さまにとってはとても大変に感じるものがたくさんあります。治療後にはお子さまの気持ちをサポートするために、たくさん褒めていただけますようお願いします。また、「歯磨きをしないと歯医者さんに怒られる」「歯医者さんで注射をしてもらう」など、マイナスな印象を与えてしまう言葉は言わないようにお願いします。