ずっと安心して通い続けられる
歯科医院を目指して

生涯にわたるお口の健康のパートナーとして、茅野市の⻭科医院 こいけ歯科・矯正歯科が患者さまにとって心地よい場所であるために、心温かい安らぎの診療空間づくりを大切にしています。

受付・待合室

天井までの大きな窓から光が降り注ぐ明るい待合室は、自然と体と心を落ち着かせ、診療までの待ち時間をゆったりと過ごしていただけます。
受付ではスタッフが笑顔でお迎えいたしますので、ご不明な点などお気軽にお尋ねください。

待合室にウォーターサーバを設置しております。ちょっと一息つきたいときの水分補給にご利用ください。

個室カウンセリングルーム

患者さまとのコミュニケーションを第一に、わかりやすい説明を心がけております。人目が気になって質問がしづらい方のために個室のカウンセリングルームをご用意。

⻭みがき指導室

お口と歯の健康を維持するために正しい歯の磨き方を身に付けることはとても重要です。専用ルームで、患者さまの口腔環境に適したブラッシング方法をアドバイスします。

プライバシーに配慮した
診療空間

TREATMENT ROOM

半個室診療室

各チェアごとに仕切りを設けたセパレートタイプの診療室をご用意しております。仕切りによって隣り合う患者さまと適度な距離を保てるので、完全個室だと緊張してしまう、という方もリラックスしていただける明るく開放感ある空間です。

個室診療室

周囲の視線や話し声が気になる方も安心して治療を受けていただけるよう、茅野市宮川のこいけ歯科・矯正歯科では個室の診療室をご用意。広々とした個室空間で、肩の力を抜いて治療を受けていただけます。

家族での通院を
もっとラクに、気軽に

FOR FAMILY

楽しく遊べるキッズスペース

待合室には広々としたキッズスペースを併設。小さなお子さまも楽しく遊びながらお待ちいただけるよう、おもちゃを揃えてワクワクするような空間をご用意しております。お子さまの遊んでいる様子が待合室からも確認ができる距離なので、保護者の方も安心して待ち時間を過ごしていただけます。

家族で入れるファミリー診療室

小さなお子さまと一緒に入っていただける半個室のファミリー診察室はベビーカーもおける広々設計。同室内のキッズスペースでは、お子さまが退屈しないようアニメを見ながらお待ちいただけます。

• ベビーチェアや
    オムツ替えシート完備

• ベビーカーのままOK
    全面バリアフリー

モニター付きなので退屈させない

多目的ルーム

茅野市の⻭科医院 こいけ歯科・矯正歯科の2Fには、お口の筋機能トレーニングや、授乳を行えるなど、様々な用途でご利用いただける多目的ルームをご用意。

赤ちゃん連れの方も安心!
    授乳スペース

授乳時間を気にせず、来院いただけるように授乳スペースを確保。カーテンで仕切られているので、安心して授乳していただけます。

お口周りの悪癖を正す
    MFTルーム

お子さまの歯並びに影響を及ぼす悪癖を改善させるトレーニング「MFT(口腔筋機能療法)」を、診療室とは別の専用ルームで行います。

広々お手洗い

車椅子やベビーカーのまま入れるゆとりある広さのトイレスペースをご用意。また、ベビーチェアやオムツ替えシートも完備しているので、小さなお子さま連れの方も安心してご利用いただけます。

ブラッシングスペース

ブラッシングスペースをご用意しておりますので、時間がなくて家でブラッシングが出来なかった方など、診療前の歯磨きにご利用いただけます。

バリアフリー設計

医院入り口にはスロープをご用意し、車イスやベビーカーをご利用の方もそのまま診療室まで入室していただけるバリアフリー設計です。

駐車場11台分完備

お車でお越しいただく患者さまのために、医院敷地内には11台分の駐車スペースをご用意しております。

こいけ歯科・矯正歯科は
より良い治療提供に努めています
患者さまに安全な歯科医療を提供するための環境が整備されている歯科医院として、様々な認可を受けています。
    01歯科外来診療環境体制
    (外来環)

「歯科外来診療環境体制(外来環)」とは、厚生労働省によって定められた基準をクリアし、ご来院いただく患者さまの安全性が十分に考慮されていると判断された医院のみが認定されるものです。
    万が一の緊急事態や感染症対策としての装置・器具を設置して、患者さまが安心して治療に専念していただける診療環境を整備しています。

02かかりつけ歯科医
    機能強化型歯科診療所

茅野市のこいけ歯科・矯正歯科は、むし歯や歯周病の予防に尽力し、地域のお口の健康寿命の延伸に貢献する歯科医院として「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」に認定されています。
    地域の医療機関や包括支援センターなどとの連携を強化し、生涯にわたるお口の継続管理で、虫歯や歯周病をはじめとした歯科疾患・口腔機能の低下を予防します。他、緊急時にも臨機応変に対応できる診療体制や感染防止体制を整え、地域のかかりつけ医として患者さまと共にお口の健康状態の維持、向上を目指していきます。

虫歯や歯周病の予防において
    保険適用範囲が拡大

か強診に認定されている医院では、
    虫歯・歯周病を予防する処置が保険診療で受けることが可能です。

• 毎月のフッ素塗布

• 毎月のクリーニング

• 入院先や在宅での
      口腔管理

03感染対策強化型診療所

長野県歯科医師会が定める感染防止対策の基準をクリアした「感染対策強化型診療所」に認定されています。歯科医療機関における新型コロナウイルス対策のガイドラインに沿って、感染対策を強化しています。感染症から患者さまを守るために、スタッフの常時マスク着用・患者さまごとに手袋の交換、診療器具の徹底した衛生管理、十分な空間を確保した安全な診療体制など、様々な対策を行っております。